現代広告の心理技術101という本を読んだことがありますか?
この本は、どうすれば人は反応するのか。
どのように仕掛けていけば購入に至ってもらえるのか。
このようなことが具体的に分かりやすく書かれている書籍です。
もうすでに持っている方も多いでしょう。
アフィリエイターなら必ず持っておくべき本ですし、買って失敗することはありません。
しかし、この本には難点があるんですね。
それは、値段が高い!
3990円もするので欲しくてもなかなか決断できないのが現実。
そこで今回、現代広告の心理技術101の内容について
「これは!!」と思ったところに関して連載してしていこうと思います^^
すでに持っている方は、復習がてらに。
まだ持っていない方は立ち読み感覚で読んでもらえたらなと思っています!
ライティングを学ぶのにこの本は最高の1冊なので、要チェックですよ!!
それでは行きましょう!
この本の「はじめに」というところには興味をそそる、ワクワクするようなことが書かれています!
それではまず1つ。
「広告の目的は人に行動させること。」
このように言っています。
アフィリエイトも広告代理店のようなものなのでこの言葉は非常に重たいものですね。
自分たちが伝えることが相手に響き、行動を促させる。
これが必要っていうことです。
日々に記事にしても、レビューにしても相手に行動させることを頭に入れて書いていかないといけないんですね!
「広告はジャーナリズムではない。ニュースを伝えるものでもない。
人に好反応を示してもらう必要はない。
大衆に情報が正確に伝わっているか、大衆がそれを楽しんでいるかが重要である。」
と、著者のドルー・エリック・ホイットマンは語っています。
自分が発する情報を相手は正確に理解し、その情報を楽しみ、さらに行動を促す。
これが広告の最重要点なんですね!
なるほどね。勉強になります!
そしてもう1点ワクワクするようなことをドルーは言っています!
「私がお話しするテクニックを使って出てきた成果を。
あなたのビジネスが成功し、預金残高が増えていくさまを体験してほしい!
どのようにして!?
私が教える原則を実行に移すのである。」
どうですか!!
最初からこんなこと言われるとこの本の内容に興味を持ってしまいますよね^^
そんなにすごいこと書いてあるの!?
お金が増えるのならあなたの言うこと全部聞きます!!
本当にこんな感じです!
いきなりワクワクさせられるので、さすが心理技術を研究している人はすごいなと思いますね。
この技術さえ身に付けられれば、一生食べることに苦労しないでしょうね^^
さて、それでは第1章に入っていきましょう!
まず第1章にはこんなことが書かれています。
それは、
「生命の8つの躍動」
についてです。
これは、すべての人が持つ強い欲求というものです。
この8つの欲求を刺激されるとレスポンス(反応)せざるを負えない。
この生命の8つの躍動を意識しながらターゲットを絞ったり、記事を書いていけば
反応を良くすることができるみたいです!
では、その「生命の8つの躍動」というものにはどのようなものがあるでしょうか。
_________________________________
・生き残り、人生を楽しみ長生きしたい。
・食べ物、飲み物を味わいたい。
・恐怖、痛み、危険から免れたい。
・性的に交わりたい。
・快適に暮らしたい。
・他人に勝り、世の中に後れを取りたくない。
・愛する人を気遣い、守りたい。
・社会的に認められたい。
___________________________________
このような欲求をすべての人が持っているということです。
しかも、この欲求は強い欲求のため、
このことに関することを言われると必ず反応してしまいますし
必死になります!
どうにかしてこの欲求を満たそうと考えてしまうんですね。
欲求とは一種の緊張と言われています。
人は緊張感を抱くと、それを抑えようと必死になりますね。
例えば、お腹がすけばその緊張感を抑えようとしてご飯を食べます。
それがご飯を食べられずどんどん緊張感が増していけば、
さらに必死になってお腹を満たそうと考えるわけです。
必死になると落ち着いて物事を考えられなくなりますから、
差し出されたものに飛びついてしまいます。
いくら高くても、この緊張感を抑えられればいいと思ってしまう訳ですね。
生命の8つの躍動で言っている、欲求の1つです!
それほど、この8つの強い欲求は強力ですから絶対に覚えておいてください!
私なんか、すべてに反応してしまいますよ(^_^;)
簡単に心が動いてしまいます。
この欲求を刺激されて何回やられたことか・・・
ですから、アフィリエイトのジャンルを選ぶときにもこの欲求を参考にするといいですね!
長生きでき、健康を持続できる食品とか、
アダルト系のジャンルとか(アダルト系は安定していて稼げるなんて聞きました(^_^;))
恐怖心をあおって、生命保険のアフィリエイトとか。
いろいろありますが、なんでもこの8つの強い欲求を念頭に入れて決定していくと
成功の近道になるのは確実ですね^^
是非参考にしてみてくださいね!
それではまた次回、現代広告の心理技術101に関することをお伝えします!
お富さん、こんにちは。
未来派です。
この本は私も興味深く読みましたよ。
人間の深層心理について詳しく
書かれていますよね。
昨晩はありがとうございます。
また飲みましょうね^^
未来派さん、お世話になっています。
コメントありがとうございます!
昨日はありがとうございました^^
未来派さんと話すことができ、また、素晴らしいアドバイスを頂けたことに
心から感謝しています!
第3回新潟アフィリエイター飲み会も楽しみにしています!
ありがとうございました^^
追伸:
家に帰ってきたのが朝の4時で2時間寝て仕事に行ってきました(^_^;)
酔っぱらいながらペンキ塗っていましたよ・・・
飲み会、本当に楽しかったです!
ありがとうございました!